検索
  • 音楽島 -Music Island- 事務局

コラム記事vol.4 淡路島へのアクセス


こんにちは。音楽島-Music Island-事務局の大澤です♪

前回、淡路島の魅力についてたっぷり語らせていただきましたので、淡路島に行ってみたい、と思った方もいらっしゃると思います。

「島」と聞くと、遠いイメージがあるかもしれませんが、実は関西主要空港や都市とのアクセスがとても良いんです!実際の淡路島の行き方についてご紹介いたします。


■車

高速道路を使えば、神戸から淡路島の北側にある淡路ICまで30分程で行くことが出来ます。

車であれば島内の移動も楽ですし、海沿いのドライブを堪能出来ます♪

ゴールデンウィークや夏休みは多くの観光客の方々で賑わいますので、渋滞には注意しましょう!

■高速バス

三宮や新神戸、なんば駅などから、淡路島直通の高速バスが出ています。

本数も多く、お手軽な値段なので、淡路島へ住んでいる人たちも、高速バスを使って都心へ買い物に行ったり映画を見に行ったりしています♪

■電車・フェリー

明石駅から徒歩10分程で、フェリー乗り場の明石港へ行くことが出来ます。

フェリーに乗って、淡路島の岩屋港までたったの13分!

景色が綺麗で明石海峡大橋を間近で見ることが出来ます♪私も、アトラクション気分を味わうためにわざわざフェリーに乗るときもある程なので、移動時間が苦手…という方にはおすすめです!



東京からも行きやすい!

東京からも、少し時間はかかりますが、意外と簡単に淡路へ行けるんです。

新幹線の場合、新幹線の新神戸駅から高速バスにのるだけです!

また、飛行機での移動もおすすめです

関西の主要3空港である、関西国際空港、神戸空港、大阪国際空港(伊丹空港)からはそれぞれ淡路島へ直通の高速バスが運行しています。

飛行機の場合、事前予約や搭乗手続きが必要なので少し手間がかかりますが、新幹線よりも安く移動することが出来ます!



また、四国にある徳島阿波おどり空港から、南あわじまでは車で20分程あれば行くことが出来ますし、淡路島の北側に位置する淡路市へも1時間程で行くことが出来ます!

淡路島と四国は、車で走っていても常に海や山が見えて、ドライブ中も快適です。

いかがでしょうか?

私も名古屋出身ですが、移動が簡単に出来るので1.2か月に1度は実家に帰っています♪

是非皆さんも、気軽に淡路島へ足を運んでみて下さいね!

136回の閲覧

音楽島-Music Island-

Copyright © 2020 Music Island. All Rights Reserved