検索
  • 音楽島 -Music Island- 事務局

コラム記事vol.7 これまでの淡路島での取り組み【後編】

こんにちは。音楽島 -Music Island-事務局の大澤です!

本日は、淡路島での取り組み紹介の後編です♪

前編では、淡路島で地方創生事業を取り組むことになった経緯や、運営する施設についてのご紹介をしました!

他にも、さまざまな取り組みをおこなっているんです。

イベントの開催

「Awaji Art Circus」は、2015年より開催しており、世界17か国からプロのアーティストが集結し、島内で様々なパフォーマンスを披露します。アーティストは日本の伝統文化を体験し、地元の方との交流をはかりながら、淡路島の魅力を世界に発信します。



「UNDOKAI World Cup」は、2016年より開催しており、淡路島の大自然の中で開催される誰もが参加できる世界でたった一つの運動会の世界大会です。大会を通じて淡路島の地方創生に貢献し、運動によって健康であり続ける社会の実現を目指して、日本独自のスポーツ文化を世界に情報発信しています!

また、2019年にはG20大阪サミット2019応援プログラムとして、第一回ワールドシェフ王サミット~第9回世界美食大会~を開催しました。

G20参加国の各国を代表する一流の料理人による料理大会と、食に関する持続可能な社会の発展に土江世界から食の専門家が集い、議論する「世界食学フォーラム」を開催しました。

「食」「健康」「地方創生」を通じて健康的な社会のあり方を提言しています。

グローバルな取り組み

このようなイベントについてみてみると、淡路島ではグローバルな取り組みが盛んです!

2017年より、「Awaji Youth Federation」というプログラムも開始しており、世界から優秀な若者や社会起業家が集い、多様な価値観と知識・経験のもと、新たな産業の創造や地方創生の実現を目指しています。外国籍修了生の多くが、その後も淡路島に定住し、地方創生に挑戦し、淡路島の国際化に向けてさまざまな活動を行っています♪


いかがでしたか?

このように、淡路島では音楽事業以外にもさまざまな取り組みをしています!

新しいことに挑戦したり、得意な音楽で一緒に淡路島を盛り上げたい、と思って下さる方は、是非お気軽にお問合せ下さい(^-^)

75回の閲覧

音楽島-Music Island-

Copyright © 2020 Music Island. All Rights Reserved