検索
  • 音楽島 -Music Island- 事務局

コラム記事vol.5 音楽×食事の不思議!

こんにちは♪音楽島-Music Island-事務局の大澤です。

今日は、食事にかかわる音楽の不思議についてご紹介いたします!

食事をする時に、「おいしい」と感じる要因は、食べ物の味や香りだけでなく、照明の明るさや、食器の色などいろいろあります。実は、食事の時のBGMは食欲や味の感じ方に、大きな影響を与えると言われているんです。

食欲を増進させる音楽は?

最も食欲を増進させる音楽のジャンルはクラシック音楽といわれていて、

その中でも、モーツァルトの音楽が注目されています。

なんと、モーツァルトの音楽を聴くと唾液の分泌量が増加し、食欲が増すという研究結果が出ているのだとか…!


他にも、好きな音楽を聴きながら食べた食べ物を好きになる、という研究もあります。

舌だけでなく、耳も使って味わっていると考えると面白いですね!

ダイエットにも音楽が効果的!

人の身体は、リズムやテンポに合わせて動くので、アップテンポの曲を聴きながら食べると、食べるスピードもアップするのだそうです。

食べるスピードが速いと、満腹中枢へ指令が行く前に食べ過ぎてしまう為、太りやすくなります。食事の時はゆったりした曲を聴きながらよく噛んで食べる方が、ダイエットには良いということですね♪


他にも、大きすぎる音は甘味や塩味の味覚を鈍らせ、テンポが速すぎる曲は酸味を強く感じさせるという研究結果もあります。

音楽のジャンルだけでなく、音の大きさも関係しているのですね!

このように、音楽の力は、食事をより豊かに出来る可能性をおおいに秘めていると言えますね。

音楽島-Music Island-では、食事をしながら生演奏を楽しむことの出来る、ミュージックカフェ&バーのオープンも予定しています!

音楽×〇〇の可能性を一緒に広げていきたい、という仲間を募集しておりますので、お気軽に事務局までお問合せ下さい♪

140回の閲覧

音楽島-Music Island-

Copyright © 2020 Music Island. All Rights Reserved